さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:リコージャパン株式会社 埼玉事業所(埼玉支社)に企業訪問しました!

企業訪問の概要

実施場所:リコージャパン株式会社 埼玉事業所(埼玉支社)

所在地:さいたま市北区宮原町2-45-1

訪問日時:令和4年12月9日(金)9:30~12:00

訪問者:さいたま市地球温暖化対策地域協議会運営委員及び事務局 計5名
※当日は合同でさいたま市の環境局職員も施設見学として、参加しました。

講師:清水洋岐部長様(スマート&エネルギー事業部環境ビジネス営業部)

ご対応者:埼玉支社及び御殿場工場の皆様

訪問の背景・目的

リコージャパン株式会社 埼玉事業所(埼玉支社)様の脱炭素社会の実現に向けた先進的な取組事例を地球温暖化対策地域協議会内で情報共有することにより会員の環境意識の向上に努めるとともに、エコな取組をHPで多くの方に紹介することで、地球温暖化対策の一助に貢献することを目的に、研修会(ヒアリング等)を実施しました。

※企業先の外観及び訪問時の様子

ヒアリング内容及び参加者の感想

  • オフィスの取組として、ペーパーレスを徹底しており、また、紙を印刷する際もプリンターに職員証をかざさないと出力できない仕様でミスプリント防止対策を行っている。
  • 防災も意識しており、社用車のEVと連携し、災害時には電源車として活用を計画している。
  • リコーグループ全体で9000台のEVを保有しており、現在、国内企業では2番目に多くなっている。
  • 参加した感想として、社内の環境教育などを積極的に実施しており、SDGsの視点からも非常に社員の環境意識の高さが感じられた。すぐにでも真似できる素晴らしい取組でよい経験をさせていただいた。

まとめ

リコージャパン株式会社様は、事業活動の電力を100%再生可能エネルギーで賄うことを目標としたRE100に日本で初めて加盟した企業で、環境に関する先進的な取組や、御殿場工場のリモート見学、オフィス(ライブオフィスViCreA(ヴィクレア))の見学をさせて頂きました。

リコージャパン株式会社様は、環境保全は継続的に実施してこそ効果があるとの認識のもと、企業が継続的に活動するには利益創出を図る必要があり、環境保全活動を通じて利益を創出する「環境経営」を実施してきたとのことです。

現在は、企業だけでなく、「お客様とともに進化する環境経営」を進めており、企業価値を高めることや、創エネ、省エネなどについて学びました。

リコージャパン株式会社の皆様には、様々な脱炭素の取組みを教えてくださり、誠にありがとうございました。

最後にリコージャパン株式会社 埼玉事業所(埼玉支社)様から提供のありましたパンフレットがありますので、ご参照ください。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

さいたま市サスエコキャンペーン 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座 eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました さいたま市地球温暖化対策対策地域協議会インスタグラム
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) さいたま市