さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:地球温暖化対策セミナー:~クイズに挑戦!温暖化ってなんだろう?~

平成31年2月3日(日)、武蔵浦和コミュニティセンター多目的ホールにて地球温暖化対策セミナー「クイズに挑戦!温暖化ってなんだろう?」を開催し、95名の皆様にご来場いただきました。

第1部では、恒例の「さいたま市エコライフ川柳表彰式」を開催しました。本イベントは年々広がりを見せており、応募総数はこれまでで最高となる598句のご応募をいただきました。表彰式では、見事入選された23名のうち14名の入選者にご出席いただき、入選句をご紹介するとともに門野会長から表彰状をお渡ししました。ご出席のうち12名が中学生以下の子どもたちという結果に、若い世代の地球環境に対する意識の高さが伺えました。また、表彰式にはさいたま市PRキャラクターのヌゥも応援に駆け付け、会場を盛り上げてくれました。エコ横綱賞の方からは、句を作られた際のエピソードもご紹介いただき、普段からエコライフを心がけている姿勢に、会場の皆様も感心された様子でした。

第2部では、“サイエンスパフォーマー”であり“かがくママ”のすずきまどか先生をお招きし、地球温暖化をテーマにクイズや実験を交えながらパフォーマンスいただきました。すずきまどか先生のステージでは、常に会場とコミュニケーションを取りながら実験やクイズを出題し、子どもから大人まで楽しみながら地球温暖化について学ぶことが出来ました。実験の際は会場からお手伝いいただける方を募り、子ども達がステージで一緒に実験を行うなど、なかなか学校では行えない貴重な体験になったのではないでしょうか。中には大きな音が突然鳴って会場全体が驚く実験など、終始ステージから目が離せない内容となりました。

表彰式からセミナーステージまで長丁場となりましたが、たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

さいたま市サスエコキャンペーン 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座 eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました さいたま市地球温暖化対策対策地域協議会インスタグラム
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) さいたま市