さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー
  • トップページ
  • イベント情報
  • イベント報告:地球温暖化対策セミナー:親子で学ぼう!2100年未来の天気予報~地球のお天気はどうなる?~

イベント報告:地球温暖化対策セミナー:親子で学ぼう!2100年未来の天気予報~地球のお天気はどうなる?~

平成30年2月3日(土)、武蔵浦和コミュニティセンター多目的ホールにて地球温暖化対策セミナー「親子で学ぼう!2100年未来の天気予報~地球のお天気はどうなる?~」を開催し、82名の参加を得ました。

昨年度に引き続き、第1部では「さいたま市エコライフ川柳表彰式」を開催しました。応募総数は昨年449句を上回る578句となり、認知度の向上も伺える結果となりました。表彰式には見事入選された23名のうち16名の入選者に御出席いただき、入選句をご紹介するとともに門野会長から表彰状をお渡ししました。ステージ上ではさいたま市PRキャラクターのヌゥも応援にかけつけ、会場を盛り上げてくれました。今年度は子ども名人の部の表彰を増やしたことにより、親御さん方が見守る中、緊張の面持ちでステージに上がる子ども達の顔が印象的でした。今回の受賞が良い思い出になるとともに、地球温暖化に関心を持つきっかけになっていただけたと期待しています。

続く第2部では、気象予報士の水越祐一氏から「2100年未来の天気予報~地球のお天気はどうなる?~」と題して、クイズや実験などを交えながらお話いただきました。雲を作る実験やサーモグラフィーで手の温度を測る実験などでは、子ども達がステージに上がって体験したり、参加者とコミュニケーションを取りながらお話いただくなど、楽しみながら地球温暖化について学ぶことが出来ました。

また、地球の雲の量は一定であることや、温暖化が進んでしまった2100年未来の天気予報では海に囲まれた沖縄が一番涼しいなど、会場からは驚きの声がありました。親子対象のセミナーという初めての試みでしたが、アンケート結果からは「実験がたくさんあっておもしろかった」や「子ども向けでとても分かりやすかった」、「先生の話の進め方のテンポが良かった」など好評をいただきました。

第3部では、水越先生に出題いただいたクイズをもとに環境クイズ抽選会を行いました。プレゼンターとして、ヌゥも応援にかけつけ、抽選結果を見守り、最後には参加者と写真撮影を行いました。

たくさんのご来場をいただき、誠にありがとうございました。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

うちエコ診断申込受付中!診断無料、先着30名 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座

エコライフDAY実施中

2018年07月23日現在

4人が参加

3,990g削減!

いますぐやってみる

eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) 東京電力・でんき家計簿 ECO drive SAITAMA さいたま市