さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:親子交通安全フェスティバル2016

 当協議会の会員企業であるファインモータースクールにて、親子交通安全フェスティバル2016が平成28年10月9日(日)に大宮校で、同10月16日(日)に指扇校で開催されました。当地域協議会も昨年に引き続き出展しました。

 展示ブースでは、昨年度好評であったエコドライブシミュレーターを使って、ゲーム感覚でエコドライブのポイントを学んでいただきました。ブースで使った電気は、水素で走る燃料電池自動車から電源を取り、災害時や停電時でも電気が使用できることを紹介しました。また、家庭での省エネや温暖化対策を訴求するため、手回し発電によるLED・白熱電球の比較実験器や風力発電実験器をとおして省エネや自然エネルギーについて学んでいただきました。

 そして今年は、会場内に特別室を設けて家庭の省エネアドバイスを行う「うちエコ診断」を実施しました。来場した方を対象に受診を呼びかけ、大宮校と指扇校合わせて7名の方に受診いただき、省エネのアドバイスを実施しました。

 今回は、例年のエコドライブシミュレーターに加え、うちエコ診断も実施することが出来たので、子どもから大人まで幅広い世代を対象とした温暖化対策の啓発につながりました。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

さいたま市サスエコキャンペーン 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座 eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました さいたま市地球温暖化対策対策地域協議会インスタグラム
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) さいたま市