さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:「楽エコ講習」受講

平成27年11月21日(土)に「ファインモータースクール大宮校」(大宮区堀の内町)で「楽エコ講習」を受講しました。「楽エコ講習」は「ファインモータースクール」が実施しているエコドライブ講習です。エコドライブを行うことで、地球温暖化の原因であるCO2の削減や自動車の燃費向上が見込めます。地球温暖化の防止には一人ひとりが省エネの意識を持って日々の生活を送ることが重要です。省エネの実践と家計の節約のために、「楽エコ講習」にチャレンジしてみました!

「ファインモータースクール大宮校」の外観。大宮第三公園の隣にあります。

「ファインモータースクール」はエコドライブに力を入れており、環境省の「地球温暖化防止活動 環境大臣表彰」を受賞している教習所です。

練習コースの様子。当日はドライブに適した、秋晴れの暖かい日でした。

どんな講習を受けられるのか、少し緊張しながら、受付へと向かいました。

まずは座学講習を30分受講。

エコドライブの正しい知識とテクニックを学びました。

ガソリン1リットルで2.3キログラムものCO2が発生してしまうとのことで、しっかりエコドライブを行って、少しでも燃費を良くする必要性を感じました。

「楽エコ講習」の講師の矢内さん。エコドライブのポイントについて熱心に、ユーモアを交えて教えていただきました。

次に教習車での講習です。(50分)

1回目は路上コースを自己流運転で走行します。走行結果をもとに修正点のアドバイスを受けて、2回目は楽エコ運転を実践します!

結果発表!

受講者2人とも燃費が向上しました!

自己流ではなく、正しいエコドライブを学び、心がけて運転することで、大きな差が出ることがわかりました。

受講しての感想

受講者A

段からエコドライブを実践しているつもりでいたので、こんなに燃費に差が出るとは思いませんでした。(燃費:10㎞/リットル→13.9㎞/リットル)ふんわりアクセルや早めのアクセルオフ等のエコドライブのポイントは決して難しいことではなく、安全運転にも繋がることなので、これからも意識してエコドライブを実践していこうと思います。

受講者B

ふんわりアクセルや早めのアクセルオフなど普段から心掛けていましたが、受講してみると予想以上に丁寧にアクセルを操作し、早めにアクセルを離すことがわかりました。受講中にいただいたアドバイスを普段の運転でも心掛けていきたいです。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

うちエコ診断申込受付中!診断無料、先着30名 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座

エコライフDAY実施中

2017年12月16日現在

3人が参加

3,236g削減!

いますぐやってみる

eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) 東京電力・でんき家計簿 ECO drive SAITAMA さいたま市