さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:地球温暖化のリスクと人類の選択 〜地球温暖化対策セミナー in さいたま〜

2015年2月7日(土)に武蔵浦和コミュニティセンター多目的ホールにて「地球温暖化のリスクと人類の選択〜地球温暖化対策セミナーinさいたま〜」を開催しました。

当日は、さいたま市内、市外を問わず約100名の方がご参加くださいました。

今回は、地球温暖化の深刻な状況を正確に理解できるよう国立環境研究所の江守正多氏に科学的な根拠を基にわかりやすく講義していただきました。主な内容は、地球温暖化のメカニズムを含めた現在の状況、特に2014年に発表されたIPCC(気候変動に関する政府間パネル)第5次評価報告の内容を詳細に解説いただきました。

環境問題は専門用語等が多く難しく感じられがちですが、皆、熱心に耳を傾けられていました。最後の質疑応答では、多くの参加者から質問があり時間が足りないくらいでした。(お応えできなかった皆様、申し訳ありませんでした)

また、第2部は、当地域協議会の活動についての紹介をおこないました。

セミナー後の参加者アンケートでは、大変参考になったという感想が多く、「待ったなしの状況であることを改めて感じた」、「今回、聞いた内容をもっと多くの人に伝えたい」などの意見もありました。

今後も地球温暖化に関する最新の情報を適宜発信し、対策に向けて多くの人が関心を持ってもらえるような取り組みを展開していきたいと考えています。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

地球温暖化のリスクと人類の選択 〜地球温暖化対策セミナー in さいたま〜

日時 平成27年2月7日(土)14:00〜16:00(開場13:30)
会場 武蔵浦和コミュニティセンター 多目的ホール(サウスピア9階)
主催 さいたま市地球温暖化対策地域協議会
後援 さいたま市
定員 140名
参加費 無料
内容 プログラム
14:00〜15:30【講演】地球温暖化のリスクと人類の選択〜IPCCの最新報告から〜
講師:江守正多氏(国立環境研究所地球環境研究センター 気候変動リスク評価研究室長)

15:30〜16:00【活動紹介】さいたま市地球温暖化対策地域協議会の活動
チラシはこちら
さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

うちエコ診断申込受付中!診断無料、先着30名 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座

エコライフDAY実施中

2017年10月20日現在

79人が参加

60,730g削減!

いますぐやってみる

eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) 東京電力・でんき家計簿 ECO drive SAITAMA さいたま市