さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:コラボさいたま2014

平成26年11月7日(金)〜9日(日)、さいたまスーパーアリーナにて「コラボさいたま2014〜さいたま市商工見本市」が開催されました。今年も当会は出展し、温暖化防止にむけた“家庭での省エネ”についてPRしました。

今年も会場は多くの企業や団体が出展し大にぎわいでした。

当会の展示場所は休憩所の横だったこともあり、来場者の皆さんにはゆっくりとブースに立ち寄っていただくことができ、丁寧に説明をすることができました。

説明にあたっては、今年も楽しみながら考えてもらえるよう温暖化や省エネに関する3問クイズを用意し補足説明を加えながら答え合わせをする方法をとりました。

クイズ体験者の中には、「今まで“省エネ”と言われても、節約やエネルギー問題を思い浮かべてしまいがちで、温暖化にまでつながっているという認識がなかった。今日、話を聞いて、ぜんぜん理解が足りなかったことがわかった」などと感想もいただきました。

また、クイズの内容が難しい子どもたちには、手回し発電機と微風力発電機を使った発電体験に挑戦してもらいました。

中でも、手回し発電機は回す力の違いで白熱電球とLED電球の点灯の違いを体験することができるため、エネルギーの大きさについて実感してもらいました。体験した親子は、白熱電球に比べLED電球では簡単に点灯することができるため、「簡単!なんで?」と一緒に驚きの歓声を上げていました。

今後も大勢の人にそれぞれの視点で温暖化問題を身近に感じてもらい、これからの自分たちの環境を考えていくきっかけにしてもらえるように取り組んでまいります。

ご来場いただき、ありがとうございました。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

うちエコ診断申込受付中!診断無料、先着30名 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座

エコライフDAY実施中

2017年12月18日現在

3人が参加

3,236g削減!

いますぐやってみる

eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) 東京電力・でんき家計簿 ECO drive SAITAMA さいたま市