さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:コラボさいたま2013

平成25年11月8日(金)〜 10日(日)さいたまスーパーアリーナにて、「コラボさいたま2013〜さいたま市商工見本市」が開催され、当地域協議会も展示ブースにて出展し、温暖化に関するPRをおこないました。

ブースでは、パネルによる活動紹介とあわせて、地球温暖化や省エネに関する3問クイズをおこないました。来場いただいた人と直接お話をしながら、地球温暖化の問題や省エネに関する相談階やあわせて手回し発電機体験や環境メッセージコーナーも実施しました。

イベント自体が商工業者の展示会(見本市)となっているため、企業の関係者や物産品を購入しに来た人、コマ大戦を観戦に来た人など、いろいろな目的の人がいらっしゃいましたが、そんな中でも、多くの人が私たちのブースに足をとめ、丁寧に話を聞いてくださいました。

説明の中心は“冬にむけての省エネ対策”でしたが、みなさん、口々に「今日、来てよかった」、「勉強になった」、「帰って、家をさっそく確認してみる」など、実感のこもった感想をいただくことができました。

また、子どもたちには、手回し発電機の体験をしてもらい、今ではスイッチを押すだけで簡単につく明かりも、大きなエネルギーを使っていることを理解してもらったり、電球によるエネルギー量の違いを体験してもらいました。

LED電球は簡単に明かりがつく!と、歓声もあがりました。

環境に関するメッセージを記入いただく“環境の樹を育てよう!”コーナー。大勢の人に協力いただき、最初は枯れ木だった樹も、こんなに緑いっぱいに育ちました。

ご来場いただき、ありがとうございました。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

うちエコ診断申込受付中!診断無料、先着30名 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座

エコライフDAY実施中

2017年10月20日現在

79人が参加

60,730g削減!

いますぐやってみる

eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) 東京電力・でんき家計簿 ECO drive SAITAMA さいたま市