さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:第12回さいたま市環境フォーラム「展示報告会」に出展しました

市民・企業・学校・行政などがそれぞれ行っている環境保全活動を多くの市民に知ってもらい、環境への取組をさらに進めていく機会として開催されている、さいたま市環境フォーラム「展示報告会」が平成24年10月26日(金)〜27日(土)にさいたま新都心駅自由通路で開催され、当協議会はブースを出展しました。

2日間で会場には、約900人の来場があり、当協議会のブースには計181人の方々が足を運んでくださいました。

当協議会のブースは、昨年に引き続き、省エネに関する暮らし方の工夫に関するクイズの実施と自転車発電の体験コーナーを設けました。

クイズには、主婦の方々を中心に初日から多くの方に参加していただきました。クイズを通して、さいたま市で貸出を行っている省エネナビ(自宅の電気使用量やCO2排出量をリアルタイムで確認できる機器)に興味を持つ方が多くいらっしゃり、省エネへの関心の高さが窺えました。

また、LED電球と白熱球の消費電力の違いが実感できる自転車発電は、子どもから大人まで多くの方に体験していただきました。体験していただいた方からは「白熱電球と比べLEDの方が自転車のペダルが軽かった。」、「LEDの消費電力が少ないことがよく分かった。」などの感想をいただきました。

ご来場いただき、ありがとうございました。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

うちエコ診断申込受付中!診断無料、先着30名 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座

エコライフDAY実施中

2017年10月21日現在

79人が参加

60,730g削減!

いますぐやってみる

eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) 東京電力・でんき家計簿 ECO drive SAITAMA さいたま市