さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:都留市エコハウス見学会を開催しました!

 平成23年1月19日(水)、「家庭の省エネ」をテーマにした一般市民向けの見学会として、都留市エコハウス見学会を開催しました。

都留市エコハウス見学会

 見学先は、山梨県都留市エコハウスと家中川小水力市民発電所で、家庭からのエネルギー消費量を減らすための様々な設備や取組を見学し、暮らしや住まいの中でできる省エネの工夫を学びました。

都留市エコハウス見学会

 都留市エコハウスでは、断熱材、太陽光発電、OMソーラー等の他、住宅に関するさまざまな省エネのための設備をみることができました。

 家中川小水力市民発電所は、平成16年4月29日の都留市制50周年を記念して、水のまち都留市のシンボルとして、また小水力発電の普及・啓発を図ることを目的に、市役所を供給先とする下掛け水車方式による小水力発電所を市民参加型で設置したものです。平成21年度からは、この発電所で発電した電力に付加する「環境価値」を「グリーン電力証書」として販売しています。

都留市エコハウス見学会

 参加者アンケートからは、「とても勉強になりました」「地球温暖化対策の重要性を再認識しました」といった意見が出され、エネルギーや地球温暖化について考えるきっかけとなりました。

 今後も、このような施設見学会を実施していきます。

機会がありましたらぜひご参加ください。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

さいたま市サスエコキャンペーン 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座 eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました さいたま市地球温暖化対策対策地域協議会インスタグラム
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) さいたま市