さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:エネルギー学(まな)フェスタに出展しました

 平成20年12月13日(土)に、経済産業省関東経済産業局の主催により、JRさいたま新都心駅前自由通路・けやきひろば、さいたまメディアウェーブ(埼玉県さいたま市中央区新都心9番地)で、「見て、聞いて、触って、エネルギーを考えよう!」をテーマに「エネルギー学(まな)フェスタ2008」が開催されました。このイベントは、エネルギー大消費地である首都圏における電力需要、さまざまな電源の特性とその組み合わせ(ベストミックス)、また、電気のふるさとの魅力を楽しみながら学んでいただくことが出来るものでした。

 また、当日は、FM NACK5による公開生放送「HITS! THE TOWN SPECIAL エネルギー学フェスタ2008」が実施され、豪華なゲストで大いに盛り上がりました。

さいたま市との共同ブースで出展しました

 当日はさいたま市環境局との共同ブースにて出展しました。さいたま市環境局環境共生部環境対策課交通環境対策室の方々による「エコドライブ」啓発チラシなども配布されました。

 当日は肌寒い天候であるにもかかわらず、スタンプラリーなども行われていました。ブースの場所もJRさいたま新都心駅前という好立地であったため、多くの方々が訪れてくださいました。

 ブースには、1日の生活において排出する二酸化炭素の量を計算できるアンケートを実施しました。また、白熱電球と電球形蛍光灯の比較実験器などを展示しました。

 多くの方々にアピールできたと思います。日常のちょっとしたことに気をつけていただければ、二酸化炭素の排出量を減らすことができます。

 ブースにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

うちエコ診断申込受付中!診断無料、先着30名 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座

エコライフDAY実施中

2017年10月21日現在

79人が参加

60,730g削減!

いますぐやってみる

eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) 東京電力・でんき家計簿 ECO drive SAITAMA さいたま市