さいたま市地球温暖化対策地域協議会 メニュー

イベント報告:環境フォーラムでの事例発表

 さいたま市環境フォーラムは、「さいたま市環境基本計画」の目標実現に向けて市民・事業者・市が自主的かつ積極的に環境の保全と創造に向けて取り組んだ成果の発表の場として、また、市民の方に環境問題を知ってもらうための学習の場として、さらに情報の交流・交換の場として毎年開催されています。

 当地域協議会は、平成18年11月8日に設立いたしましたが、この機会に是非当地域協議会の紹介と温暖化防止に関する啓発を行うべく「さいたま市地球温暖化対策地域協議会」として事例発表を行いました。

さいたま市地球温暖化対策地域協議会の事例発表

 今回は、秋元副会長による事例発表を行いました。内容は、前半部分で地球温暖化に関する昨今の現状など、後半部分に当地域協議会の紹介・推進する事業の紹介をパワーポイントのスライドを使って行いました。

前半部分/地球温暖化の仕組みや昨今の現状

 前半部分は地球温暖化の仕組みや昨今の現状について説明を行いました。どのようにして地球温暖化が進むのか、現状はどうなっているか、今後どのようになっていくかについて、IPCC第4次評価報告の結果も使いながら解説を行いました。

また、当市の現状として、さいたま市が平成17年度に策定した「さいたま市地球温暖化対策地域推進計画」の中で掲載している温室効果ガス排出量の現状と推移予測などをスライドを使って解説しました。

後半部分/当地域協議会の紹介

 後半部分は、こういった状況に対して対策を講じるために策定された「さいたま市地球温暖化対策地域推進計画」をパートナーシップで推進するための組織として設立された当地域協議会の紹介、現在行っている事業、今後行う予定の事業について紹介しました。

秋元副会長お疲れ様でした。

今後はここで発表した事業などをどんどん展開し、温室効果ガス排出量の削減を推進していきましょう。

さいたま市環境キャラクター さいちゃん
さいたま市環境キャラクター
さいちゃん

うちエコ診断申込受付中!診断無料、先着30名 省エネステップアップ術 さいたま市エコライフ川柳 環境出前講座

エコライフDAY実施中

2017年12月16日現在

3人が参加

3,236g削減!

いますぐやってみる

eco!ラーニング さいたま市エネルギーMAP パンフレット作りました
全国地球温暖化防止活動推進センター(JCCCA) 東京電力・でんき家計簿 ECO drive SAITAMA さいたま市